2014年11月5日水曜日

留学を開始する時期について

長期留学を開始する生徒はもちろん、保護者の方からよく受ける質問として、日本の学校は3月で修了しますが8月の新学期からでしょうか?それとの早いほうが良いですか?と。
サイパンのインターナショナルスクールの場合、各スクールによって開校日は異なりますが、8月初旬には新学年がスタートします。
少しでも早い時期に転入し、8月の新学年開始に備えたほうが良いとアドバイスしています。

生徒は年齢にかからわず、新しい環境で、新生活をスタートするわけですから、少しでも早くスクール、生活環境に慣れたほうが、精神的なストレスを和らげることができます。
6~7月の2ケ月間は夏休みで日本に帰省するのですが、それまでの4~5月の2ケ月間で、インターナショナルスクールの授業・宿題・課題といった学習的なことから、クラスメートにどんな生徒がいるか、一日の生活リズムはどうすればよいのか等を体験することができ、新学年をスムーズにスタートさせる準備期間として、明らかに有効的です。

英語レベルは明らかに高いので、どのレベルの英語力をこれからの留学生活で習得すべきなのか身をもって体験できます。
6~7月の夏休みの期間に、英語を勉強しなければと生徒が自覚する要因になるのと同時に、8月の新学年スタートに向けて心の準備もできると思います。
スタート時期は特に重要なので、早く留学を開始して良かったと、どの生徒も事あるごとに言っています。

0 件のコメント: