2012年9月11日火曜日

英語圏の長期留学費用

英語圏の留学といえば、USA、UK、カナダ、オーストラリア、ニュージーランド、シンガポールや最近ではフィリピンも候補地として上がります。
現在USAの大学に留学している知人のお嬢さんが、スイスの高校留学も素晴らしかったと言っていましたが、3年間で2,000万円以上かかったと聞くと、親は結構大変ではなかったのかなと感じました。
最終進路の大学をどこに決定するかによって、STEPである高校を選択する必要があると思います。
学力レベルはいうに及ばず、オックスフォードやケンブリッジ大学を狙うならば、UK圏の地域が有利で、USAの大学を狙うならばUSA圏が断然有利です。
USA圏の高校では、大学の入学審査基準にあるSATを年6~7回受験することができます。
またSATポイントUPのために、中高一貫で特別授業を行っている私立学校もあります。
留学に関する対費用効果を考慮すると、サイパンは上記の国々から比較すると、比較的リーズナブルな費用で長期留学ができる穴場的な存在です。
南の島では学力レベルが知れているのではと考える保護者の方は多いと思いますが、20数年間にわたる各国(特に韓国)の留学生たちが、サイパンの教育レベルを引き上げた結果、私立一貫校の教育レベルはSATポイントにおいて全米平均以上~上位にランクされます。
生徒の人数が、1学年1クラス(約20名)と少人数制なこともあり、フォローが行き届いていることも起因していると考えられます。
もちろんUSスタンダードの教育カリキュラムを採用しています。

0 件のコメント: