2012年9月8日土曜日

サイパンの学校の新学期が始まりました。

ブログを更新することなくしばらく過ぎてしまいました。
短期留学生のピークであった夏休みも過ぎ、サイパンのインターナショナルスクールの新学期が始まりました。
友人であった校長が移籍、退任当の理由により新校長になった学校や、今年6月にある私立学校が経営不振のため廃校に追い込まれた影響もあり、各私立学校は生徒獲得のために、大学進学率をアップするだけではなく、いかにUSA有名大学への合格者を排出することに精を出しています。
先取り授業はいうに及ばず、SAT特別レッスン、留学生のためにはESL等のカリキュラムを編成し、まるで日本や韓国の進学校に迫るような勢いで学校改革を進めています。
以前述べた韓国人留学生が好影響を及ぼした教育レベルアップの影響だけではなく、最近はロシア人・中国人のコミュニティが、サイパンをステップにして子供も大人もUSA本土への進出を図ろうとしていると考えられます。
ますます国際化してくるサイパンの教育環境は、やはり英語圏への留学を考慮している人たちにとっては穴場ではないかと思う今日この頃です。

0 件のコメント: